感性分析「9イメージ分類法」に基づく商品開発の調査研究

更新日: 2022年5月9日
 

 感性分析手法の一つである「9イメージ分類法」はブランド戦略の立案や,商品の高付加価値化に向けた検討の際,有効な手法である。その一方,9イメージ分類法の分析結果を読み解くためには,商品開発やブランド戦略に関する一定の知識と経験が必要であるため,経験の浅い商品開発者が同手法を主体的に活用するのは難しいのが現状である。そこで,商品開発に意欲のある中小企業が,商品開発に感性分析を効果的に活用する為のガイドラインとして,9イメージ分類法の有効な活用方法について調査し,商品開発者のための「ガイドブック」と,感性分析9分類を簡便に使える「PCアプリ」を制作した。