顧客満足度調査について

更新日: 2025年5月28日
 

半期に一度、利用者の声をお聞きする満足度調査を行っています。いただいたご意見は今後の業務改善に活かしてまいります。

調査方法

  • 調査対象:令和6年9月1日から令和7年3月31日までのセンター有料利用者
  • 回答数:122(回答率 33.1%)
  • 調査実施期間:令和7年4月16日から4月30日まで
  • 調査方法:電子メールでの依頼によるアンケートフォームへの入力

調査結果

満足度

98%の方に満足いただいた結果となりました。

満足度データ
大変満足 53%
満足 45%
普通 2%
不満 0%
満足した理由
対応が丁寧だった 30%
対応が早かった 19%
目的の知見が得られた 24%
料金が安かった 15%
手続きが簡単だった 8%
期待以上の結果が得られた 4%
その他 0%

回答者属性

御回答いただいた方の8割は宮城県内の事業者であり、製造業の方が8割でした。

地域
県内事業者 81%
県内事業者ではない 19%
業種
製造業 81%
学術研究 8%
卸売業・小売業 2%
専門・技術サービス業 7%
建設業 1%
その他 1%

利用内容

8割がリピーターです。

利用頻度
初めての利用 19%
数年に1回程度 7%
1年に1回程度 34%
半年に1回程度 40%
利用理由
使いたい施設・機器があった 36%
場所が近かった 16%
料金が安かった 15%
職員の技術力 14%
信頼性があった 12%
利用しやすそうだった 7%

寄せられたご意見・ご提案と当センターからの回答は以下のとおりです。

  • 機器使用時の予約や空き状況をネット上からできるようなシステムがあればより良いと思います。
    • 【回答】機器の御利用に際しては、機器の予約状況に加え、担当職員の対応可否を勘案してご案内しているため、200を超える機器すべてのウェブサイト上での御案内は難しい状況です。ただし、特に御利用の多いEMC試験室につきましては、弊所ウェブサイトから試験室の空き状況を御覧いただけます。
  • 申込書の押印がシャチハタ不可なのは不便と感じました。昨今の流れを考えるとハンコ文化が見直されてる風潮が強まっているため、押印の廃止、シャチハタ可、及び電子印でも可といったルール緩和を検討頂きたいです。
    • 【回答】宮城県ではみやぎ電子申請サービス(LoGoフォーム)を活用したオンライン化を進めているところですが、そのサービスの機能上、弊所に提出いただく申請書につきましては、適用が困難な状況です。しかし、御利用される皆様の利便性改善に向け、書類への押印を必要としている産業技術総合センター条例施行規則改正に向け、検討を進めてまいります。
  • 支払い方法に振り込みの選択肢を加えて頂けませんでしょうか。銀行窓口での支払いは通常業務にないため弊社事務員の負担となっているそうです。
    • 【回答】納入通知書による納付につきまして、窓口での支払いによらず対応できるよう関係各課と調整を進めております。
  • 使用料金のお支払いについて、前もって申告するために、実際の使用時間との乖離が生じる場合があります。実際の使用時間に基づき計算する形を希望します。
    • 【回答】産業技術総合センター条例に基づき、使用料及び手数料につきまして、前納いただいているところですが、本条例及び関連規則の改正を行い、御利用時間に基づく料金の確定に向けて調整を進めております。
  • 食事、休憩できる場所が欲しい。
    • 【回答】管理棟2階西側にお食事・休憩可能な交流室を設けております。また、研究棟各階及び実験棟東側にリフレッシュコーナーを設置しておりますので、こちらを御利用ください。
  • 技術的なご相談をさせていただく際に、こちらの理解不足もあるかと思いますが、少しハードルを感じる場面がございました。お忙しい中とは存じますが、今後もう少しお伺いしやすい雰囲気やご対応をいただけるよう、ご配慮いただけますと大変ありがたく存じます。
    • 【回答】職員の対応に関するご意見を複数いただいたことを受け、全職員に周知し注意喚起を行いました。地域企業の皆様に寄添う支援となりますよう努めてまいりますが、今後もお気づきの点がございましたら、みやぎ電子申請サービスからご意見をお寄せください。

アンケートに御協力いただいたみなさま、どうもありがとうございました。

お問い合わせ

宮城県産業技術総合センター 企画・事業推進部
 TEL:022-377-8700
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