AM・3Dプリンティング品質向上研修


イベント詳細

AM・3Dプリンティング品質向上研修

概要

新たな製造技術として成長するAM(Additive Manufacturing)・3Dプリンティング技術は、AMに特化したISO品質規格が整備されるなど、より信頼性が求められる分野での実製品への活用が広がっています。
本研修では、そのAMのISO品質規格であるISO/ASTM 52920(近日正式版発行)、ISO/ASTM52930の解説をしながら、AMによる高品質な部品設計、製造手法について学んでいきます。
今後、製造業の主要技術の一つと目されるAMでの部品設計開発、製造、金属加工等の後加工、品質管理に携わる方、また、携わるための知識を必要としている方に最適な研修となっております。
多くの皆さまの受講をお待ちしております。

ISO規格書入手の方法

本研修は、規格書を所有していなくとも受講できますが、ISO/ASTM 52920ならびに52930の規格書をご準備いただくとより有意義に受講できます。
これらはお申込者各自でご購入・手配をしていただく必要があります。(著作権の関係上、事務局で配布が不可となっております。本研修受講料に規格書購入費用は含まれておりません。)また、無料提供されているDIN SPEC 17071を事前にご覧いただくことでも、ISO52920の内容を大部分カバーしますので、ご活用ください。

ISO/ASTM 52920規格書

ISO公式サイトから電子版の購入が可能です。現在「Under development」となっておりますが、本研修はこの版をベースに実施します。

ISO/ASTM 52930規格書

日本規格協会(JSA)のサイトまたはISO公式サイトから電子版または紙面版の購入が可能です。

DIN SPEC 17071規格書

DINのサイトから電子版のダウンロードが可能です。無料で購入という形になります。

いずれも内容は英語版となっております。本研修では、上記内容を日本語にて解説いたします。

 

プログラム

  • 1日目 2022年 10月14日(金)10:00~17:00
    「ISO/ASTM 52920解説」「AM受発注時の検証項目」
  • 2日目 2022年 10月21日(金)10:00~16:30
    「AM受発注時の検証項目」「ISO/ASTM52930解説」
    「AMプロセス保証とプロセス検証」
  • 3日目 2022年 11月1日(火)13:00~17:30
    「ISO/ASTM52930解説」
    「AMプロセス保証とプロセス検証」

各講座の内容

ISO/ASTM 52920解説、AM受発注時の検証項目

ISO/ASTM 52920の規格書解説並びにAMにおける設計検証と検証計画について解説し、AM関連プロセス規格の要素を習得します。
規格書を実際に読み解きながら,内容を日本語で解説。(ISO/ASTM 52920の正式版が今年発行予定のため、実施日までに正式版未発行の場合は、ドラフト版での解説とします。)

ISO/ASTM52930解説、AMプロセス保証とプロセス検証

ISO/ASTM TS52930の解説並びに、プロセス(工程)による品質保証ノウハウの習得を図る内容とします。規格書を実際に読み解きながら,内容を日本語で解説します。

実施環境

WEB会議システム「zoom」を用います。
質疑応答の時間を設けますので,Zoomで使用可能なマイクとカメラをご用意下さい。
接続に不安のある方向けに、前日までに事前接続の時間を設けます。

事前準備

Zoomを用いて,双方向型で実施します。カメラとマイクの準備をお願いいたします。Zoomは最新版にアップデートしてください。

研修講師

永野知与氏テュフズードジャパン(株)アディティブ マニュファクチャリング エキスパート 永野知与氏

受講に当たっての注意事項

  • 受講が決定した場合、受講決定通知書及び納入通知書を送付します。
  • 受講決定後のキャンセルはできませんのでご注意ください。
  • お申し込み後,受講者ご本人の感染確認や濃厚接触者判定がされた場合,判明次第すぐにご連絡ください。
  • 感染者発生確認等の場合,研修を急遽中止とする場合があります。
  • 上記条件をご理解の上,お申し込み下さい。

お申し込み

こちらから受講申込書をダウンロードし,必要事項を記入した上で,下記までメールにてお申込ください。
受講申込書
定員になり次第申し込みを終了させていただきます。

メールでのお申込み

メールの件名を「AM品質向上研修受講希望」とし,申込書を添付して,下記まで送信してください。

メール送信先: miyagi-de@pref.miyagi.lg.jp
2営業日経っても申し込み受付の返信がない場合は、メール送信トラブルが考えられますので、お電話等にてご連絡ください。

受講,申込みにあたってのQ&A

Q:宮城県外の会社でも受講可能ですか?
A:はい。可能です。詳しくはお問い合わせください。


Q:申込の後,支払いなどはどのようにすればいいのですか?
A:申込締切日後,1週間~10日後くらいに申込者様宛に「受講決定通知書」「受講料納入通知書(振込用紙)」を送付します。所定の金融機関にて,納入期限までにお支払いください。尚,「受講決定通知書」の受け取り後のキャンセルはできませんのでご注意ください。


Q:申し込んだ人が急に参加できなくなった場合,代理で社内の他の人が受講することは可能ですか?
A:はい。可能です。その場合は事前に連絡をお願いいたします。